cover5.jpg
  • 蝦夷丸

Puka Puka RIVER 2018


【Earth Friends River 2018】 EFCの川遊びプロジェクト「Earth Friends River」。

小さい頃から川遊びをして育ってきた僕にとって、「川で泳ぐ」ということはそんなに特別なことではありませんでした。 でも、周りの友達は川で泳いだり、川虫や魚を捕まえたりなどの川遊びをしたことがない人がたくさんいました。

カヌーやラフティングなどのレジャーとしてのアクティビティはもちろん楽しいですが、そういったアクティビティは地元を離れた遠いところで、それなりにお金や時間をかけて体験するものというイメージがあります。 もっと身近に、暮らしのすぐそばを流れる川があります。 そしてその身近な川でも、楽しく遊んで過ごすことができます。

だからみんなと一緒に川で遊びたい!と思い、始めたのが「Earth Friends River」です。 ※Earth Friends River2018の活動は一般社団法人石狩川振興財団の助成を受けて実施しました。

【Puka Puka RIVER ー ライフジャケットを着て当別川を川流れ ー】

体一つで川と戯れよう! 水面から見える景色、音、匂い。 普段目を向けることのない川原の虫や植物。 鳥や動物たちの気配。 身近な自然を遊び尽くす日帰りイベントです.


=Clean The River= まずは川原のゴミ拾い! =Riverside Lunch= 川原でのんびりランチタイム! =Puka Puka River= ライフジャケットを着て、「プカプカ」とただ川に浮かんだり 川に住む水鳥たちと同じ目線でまわりの景色を見てみたり 川辺で温かいコーヒーを飲んだり ラフティングやカヌーなどとは違った過ごし方でのんびりと「川」を楽しみました!


企画・運営:Earth Friends Camp

サポートスタッフ:近江 未来

助成:一般財団法人石狩川振興財団